「ある」と「ない」

ブログって見てもらいたくて

発信する場合と

書きたいから書く場合と

あるのでは?

 

私は誰かにというより

今まで頭の中にあったものや

心の中にあったものを

アウトプットすることで

整理させようと思い

 

その時浮かんだことを

書いている

 

今回はお金の問題

いや問題はお金か?

そこを整理すべくアウトプット

 

私は企業に勤めるサラリーマン 

夫は自宅で自営業

子供は3人

 

自営業の夫

何をするにも自分中心 

あ、悪口ではなくてよ

ホント自由人

そしてケチ…

 

私は気付くと大黒柱にされていて

家計の全てはほぼ私

 

私のサラリーが良ければ

私もイライラしないわ

だけどこれがまた良いわけでは 

全くない…

 

誰に見られるわけでもない

このブログにまでまだ抵抗が

あるけど

 私、毎月赤字でカードローンさんに

お金借りています。

ここで私の借金しているという

罪悪感

 

「ない」にフォーカスすると

「ない」現実が目の前にある…

「ある」にフォーカスすると

「ある」現実が目の前にある

 

確かにね

カードローンさんに借りれている

これはお金を返せるというのが

分かっているから

「ある」とフォーカスしていいのか?