私にとってのohana

ohanaハワイ語

 

家族(広義の血縁関係だけではない)

精神的な繋がり

など

ざっくりと言えば

全てみな家族よ〜ということ

 

私が初めてハワイに行ったのは

もう30年近く前

そう、まさにバブルが始まるという時期

 

会社の社内旅行が初めての海外旅行

そして心奪われたハワイ 

 

ハワイが好きな人は一体どれくらい

いるんだろう? 

 

そう、それくらい人の心を潤し癒す島

 

島に流れる風や空気

それを感じるだけで身体の血液が

サラサラになっているのではないか

と思うくらい体調が良くなるのがわかる

 

これも私のohanaのひとつ 

人の繋がりだけではない

自然との繋がり

 

難しいことではなく

好きな人、好きなこと

嫌いな人、嫌なこと

どちらもあっていい

相手を批判しないとか

悪口言わないとか

それが出来る状態であればそれもいい

でも

あほんだらぁ〜〜‼︎

と思うことだってある

それもまたよし

 

ずっとずうっとその先を辿って行けば

全てがひとつになってて

全てに善、悪はないから

 

ここにいる私は

あほんだらぁ〜も言うし

チッ💢

ともなる 

けど

好き〜♡も持ってる